2016/05/05

World's Magic 楽曲解説コラム "Baby Baby"

1st album "world's magic"についての連続コラム 
第二回 楽曲解説編 Vo/Gt クメユウスケ

昨日アルバムをリリースし、大阪や神戸のタワレコやユニオン、堀江のフレイクレコーズをまわりました。


沢山コメント書いたので立ち寄る際はぜひ見てねー。


ユニオンでは残り一枚だったり、

京都タワレコのデイリーチャートでは昨日一位となってて、

ほんとうか??と半信半疑ではありますが、

とにかく手にとって聴いてくれた人がいるんだ!という事がなにより嬉しいです。末長くお願いいたします。


さてさて、今日から出来る限り、アルバム収録曲を1曲1曲解説?して行こうかと思います。

まずはアルバム1曲目のBaby Babyから。


この曲はなんといってもイントロからのヤングでノーザンなストリングを聴いてほしい。

あれをメンバーだけで録音してるというところを強く訴えていきたい。。。

バイオリンのはるなさんが1人で弾いていますが、

録音ではストリングスだけで8トラック、つまり一フレーズにつき8回弾いて録音しています。

Violin x 6 + Viola x 2 でこの曲のバックは成り立っています。


個人的なお気に入りは「長い嵐の〜」
のパートのストリングスアレンジは良いのが出来たと思ってます。
6連符で上がっていくストリングスのフレーズは正義。

この曲はアルバムの曲としては一番最初に出来た曲です。
イントロ、Aメロまではすぐ出来たんですが、特にサビは最初悩んだなあ。
10パターン以上は作ったと思います。iphoneの録音アプリに選ばれなかった者たちが今も大量に残っている。


Royce wood jrやteddy pendergrassやbill withersを良く聞いていました!サビ前のキメとか、ピアノとか•••さりげないグラビも!

ライブでもっとやりたい!できたらフルストリングスで!!笑